2015年09月04日

3DCGハルコさんモデル 2015-9

Ha15_0820-1.jpg
(Nude版は、左の LINK カテゴリーからどうぞ)

10年ぶりぐらいにワコムのペンタブレットを買い換えたんですが、すごく使いやすくなってる。
intuos pro の、左側にボタンやらスライダーがついてるやつ。
Amazonの商品ページ

今までは M サイズを使ってたんですが、今回は S にしました。
タブレットって、大きいほうが描きやすいと思ってしまいますが、それは「ストロークの大きな筆使いをする人」なら当てはまりますが、テクスチャを描いたり、レタッチするような用途なら、逆に小さいほうが使いやすい。

タブレットの読み取り面積が大きくなれば、その分、腕を動かす量が増えます。
読み取り面積が小さいと、少し動かすだけでいい
のです。

最初買うときは、そういうことに気がつかないし、ネットの情報でも、そういう点を書いてる人は見かけない。
自分が使い続けて、「Sサイズのほうが使いやすいんじゃないか?」と考えるようになり、今回Mから変えたのですが、正解だった。


これで道具も新調したし、「また3Dやる時間増やさんとな〜」と思ってたんですが、ドラゴンズ・ドグマではなく、黒い砂漠にハマってしまった… (^^; (ひさしぶりに雑記ブログに書きました)。

posted by 蕭月(しょうげつ) at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D CG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/162864242
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック