2011年01月04日

Blenderで透明部分にも影ができる時 (Ver 2.63)

hip120511-2.jpg
競水ハイレグ版は、背中とかお尻とかをテクスチャーで切り抜いてるんですが、レンダリングしたらなぜか透明部分の影が出てしまう。
まとめ情報 Q. オブジェクトをテクスチャで透明に切り抜きたい 通りに設定しても、透明部分がおかしく表示される。

散々調べて、アンビエント・オクルージョン(AO)を使ったレンダリングが問題らしいと分かった。
AO切ったら、大丈夫でした。

AOは少ないライトで全体を明るくできて便利な機能なんだけど、陰影を強調したい時には使えないですね。
バージョンアップで直ったらいいけど。

AO_off_on.jpg
左がAOなし。右があり。
同じような陰影でレンダリングしてありますが、ライトの数は左が5つ、右は2つです。

どれだけAOが便利なのか、よく分かります。
posted by 蕭月(しょうげつ) at 00:00| Comment(0) | 3D技術関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]