2015年09月04日

3DCGハルコさんモデル 2015-9

Ha15_0820-1.jpg
(Nude版は、左の LINK カテゴリーからどうぞ)

10年ぶりぐらいにワコムのペンタブレットを買い換えたんですが、すごく使いやすくなってる。
intuos pro の、左側にボタンやらスライダーがついてるやつ。
Amazonの商品ページ

今までは M サイズを使ってたんですが、今回は S にしました。
タブレットって、大きいほうが描きやすいと思ってしまいますが、それは「ストロークの大きな筆使いをする人」なら当てはまりますが、テクスチャを描いたり、レタッチするような用途なら、逆に小さいほうが使いやすい。

タブレットの読み取り面積が大きくなれば、その分、腕を動かす量が増えます。
読み取り面積が小さいと、少し動かすだけでいい
のです。

最初買うときは、そういうことに気がつかないし、ネットの情報でも、そういう点を書いてる人は見かけない。
自分が使い続けて、「Sサイズのほうが使いやすいんじゃないか?」と考えるようになり、今回Mから変えたのですが、正解だった。


これで道具も新調したし、「また3Dやる時間増やさんとな〜」と思ってたんですが、ドラゴンズ・ドグマではなく、黒い砂漠にハマってしまった… (^^; (ひさしぶりに雑記ブログに書きました)。

posted by 蕭月(しょうげつ) at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D CG

2015年07月05日

3DCGハルコさんモデル 2015-7

07/05
Ha15_0617-1.jpg Ha15_0618-1.jpg

ずっとガラケーを使っていたのですが、格安スマホが増えてきたので、思い切って買い換えました。
HPも、更新する気のなくなった古いイラストのページは削除して、今後は3Dブログ・通常ブログ・BBSのみにしました。

posted by 蕭月(しょうげつ) at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D CG

2015年05月06日

3DCGハルコさんモデル 2015-5

05/06
Ha15_0506-1.jpg Ha15_0506-2.jpg

3月頃からゲームに夢中になってましたが、少し気持ちが落ち着いてきた。
PCで洋ゲーを遊ぶようになってから、日本製のゲームで遊んでみたいと思うものがドラゴンズ・ドグマだけだったんですが、そのオンライン版がPCで始まるようで、楽しみ!

posted by 蕭月(しょうげつ) at 04:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 3D CG

2015年02月07日

Cyclesテスト 2015-0207

Ha15_0207_CyclesTest.jpg
髪の毛の設定もだいたい分かったので、あとは眼球の設定が分かれば、新レンダリングへ移行のハードルはひとつクリア。
(この画像では、髪の光沢はまだつけてない)
でも、Cyclesのレンダリングは現実的には見えるけど、うまいことライティングしないと、よけいに人形みたいに見える気がする。

これ済んだら、顔のモデリングをやり直そうかと思ってます。
今のポリゴンの割り方では、表情つけるのがやりずらいのが分かってきた。

posted by 蕭月(しょうげつ) at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D CG

2014年12月27日

3DCGハルコさんモデル 2014-12

12/27
Ha14_1210-1.jpg Ha14_1210-2.jpg

2014年は、3D以外のことは充実させられました。
それはいいんだけど、3Dの方はモチベーションが上がらずダラダラといってしまってるので、来年はもっと進めていけるようにしたい。

posted by 蕭月(しょうげつ) at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D CG

2014年11月13日

3DCGハルコさんモデル 2014-11

11/13
Ha14_1110s.jpg

今回はヌード版だけしか用意してないので、LINKのA1からヌードブログの方に飛んでくださいませ。
posted by 蕭月(しょうげつ) at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D CG

2014年10月17日

Cyclesテスト

Blenderで高機能なレンダリングを行うための設定方法が、少し分かってきた。
Ha14_1017_CyclesTest.jpg

新モデル作成はいったんおいといて、旧モデルの方で先に、この設定だけ理解してしまおうかと思ってます。
posted by 蕭月(しょうげつ) at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 3D CG